QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
理念に熱い人
理念に熱い人
古民家について日々奮闘しております。古民家の調査を続けている間に住んでおられる方からこのような住宅に耐震補強方法はあるのかとの問い合わせにお答えできることが出来なかったのですが、滋賀県立大学と共同研究で開発できることとなり今、被災地へこれから大地震が予想される地域は建築推進に活動しています。
・1級建築施工管理技士・2級建築士・木造住宅耐震診断技能士・事務局一般社団法人滋賀県古民家再生協会0120-446-301 Email:
kenzou-nagasaka@nifty.com
 › 伝統構法の古民家に耐震面格子パネルで耐震性と安全性を向上 › ちょっと見つめ直そう休日の心の居場所 › 一人の敵なし人は、一人の友もなし・休日のこころの居場所

2011年11月06日

一人の敵なし人は、一人の友もなし・休日のこころの居場所

【人は、光が見えてくると強くなる。】
先の見えない真っ暗闇を進むときには、とても不安な気持ちで
いっぱいです。この先、どうなるのか分からないからです。でも、
そんなときに前方にわずかでも光が見えれば、勇気百倍となります。
あそこまで行けばなんとかなる、そう思うだけで、強くなります。
希望が見えたのです。
そんな光になろうと、一隅を照らしている人が、世の中にはたくさんいます。

一人の敵なし人は、一人の友もなし・休日のこころの居場所










【耐震面格子パネルは木造古民家の再生、活用や震災の復興に重要な耐震補強となります。

昨日、古民家調査に伺いました、古民家鑑定から耐震面格子パネル採用を快諾された
築150年くらいの古民家です。

滋賀県立大学と共同研究、開発で耐震面格子パネルを普及推進します。
詳しくは下記事務局まで【各所で取付が始まっています。】

「耐震面格子パネル建築推進協議会」主催で
滋賀県立大学と共同研究、開発により
全国へ耐震面格子パネルを普及推進してまいります、資料は下記メールにて
Email :kenzou-nagasaka@nifty.com TEL/FAX077-554-3881

【限界耐力計算が伝統構法の耐震診断査定に適しています。】

実験に実験の繰り返し精度の高い
品質の良い面格子パネルを取付施工まで普及します。
被災地の復興にお役に立つ事は勿論、現存する149万戸
の古民家へ対応して、未来の子供たちへ「心と環境」を
伝えて行きます。
耐震面格子パネルの特性は素晴らしいです。
粘り、復元性、換気、デザイン性、機能性
伝統構法の耐震補強に未来が見えてきます。     
 

【事業推進をお考えの方は現地実習会に参加から始めませんか(古民家鑑定士資格は必須、*1,2級建築士、1,2級建築施工管理技士も必要(考慮)条件)】只今、工事代理店を募集中

高理論、高仕様、高施工で建築推進しております。
事業参加資格は1級建築士、1級建築施工管理技士(無い方は協会登録で承認)と古民家鑑定士は必須です
先生の講義や耐震面格子パネルの取付、耐震診断方法、事業展開などがカルキュラムです。
詳しいことは事務局の滋賀県古民家再生協会までお問合せください。TEL/FAX077-554-3881

【このような方の問合せが多いですね】
耐震面格子パネルに大変に熱い思いのある
ユーザー様でした。現在、行政の耐震診断を受けているのですが
納得がいかない、耐震診断法であり、納得のいく耐震方法でないと
疑問を抱えてご相談にきました、そしてこの耐震面格子パネルの
採用がユーザー様の思いに叶うものだと確信を得ました。
【全国の社寺建築を手がけている企業からお問合せが】
耐震面格子パネルを使って事業を出来ないかとお問合せが
ございました、勿論、社寺建築にも耐震診断から設計計画して
実際の取り付けまで進んでおりますと伝えました。

・耐震面格子パネルの研究、開発と古民家を守り
安全性を高める活動団体
「耐震面格子パネル建築推進協議会」が設立されました。
滋賀県立大学の高田教授を
副会長に選出し研究開発に携わっていただきます。
レベルの高い資格を持った役員を揃えて普及推進します。
〈事業推進〉は現地実習会へ参加していただきます。
資格は1級建築士、1級建築施工管理技士、古民家鑑定士(必須)
で高理論、高仕様、高施工を【耐震面格子パネル建築推進協議会】が
運営します。上記規定の資格を持たない方も「やる気」がございましたら
処遇を考慮します。
事務局は滋賀県古民家再生協会が担当しますので
詳しいお問合せは下記まで

◆【耐震面格子パネル建築推進協議会】
・耐震面格子パネルで古民家の耐震性を向上します。
・高理論で古民家の耐震性、安全性を向上します。
・古民家鑑定と耐震面格子パネルの相乗で古民家を
 保存、継承、再生、活用を推進します。
・グリーン建築(循環型建築社会)に耐震面格子パネルを取り入れます。
・建物の耐震性と安全性を高める、研究、開発を行います。  
・未来の子供たちへ古民家を保存、継承して〈心と環境を〉を伝えます。
◆滋賀県立大学高田研究室にて耐震面格子パネルについての
研究や実験について討論を続けています。
又、各種実験や実習会にも共同で取組んでいます。        
 

【お問合せ】一般ユーザー様へ

・古民家の耐震診断調査について
・古民家の耐震補強について
・古民家鑑定について
・古民家、再生、活用、伝統資財の買取について
・グリーン建築(循環型建築社会)について
連絡先 :一般社団法人滋賀県古民家再生協会
 TEL・FAX 077-554-3881 
        :0120-446-301
 email:kenzou-nagasaka@nifty.com
HP:http://www.kominka-shiga.com/         
  
【マスコミ関係者様、耐震面格子パネルの普及推進に興味がある方】 

・「耐震面格子パネル建築推進協議会」入会について
・耐震面格子パネルの材料供給、製造、耐震診断、設計デザイン、管理
 施工、などを事業として取組みをご検討の法人及び個人様
・実習会、講習会、各種イベントなどのご案内
   事務局 :滋賀県古民家再生協会
    TEL・FAX 077-554-3881 
      :0120-446-301
   携帯:090-6912-1804 長阪まで   
   email:kenzou-nagasaka@nifty.com
   HP:http://www.kominka-shiga.com/           
      
   【お知らせと報告】 
 
 
 ・びわ湖環境ビジネスメッセに(環境啓発部門)で出展
  
 
 ・11月23日新潟県でセミナーを開催
 ・11月23日新潟県で第4回現地実習会を開催
 ・10月16日新潟県でセミナーを開催
 ・10月15日福島県でセミナーを開催
 ・9月12日耐震面格子パネル第3回現地実習会を東北福島県で開催
 ・9月9日事業推進者による第2回耐震面格子パネル現地実習会を開催
 ・8月27日に耐震面格子パネル無料見学とセミナーを開催
 ・8月20日に古民家鑑定士資格認定講習が滋賀で開催しました。
 ・7月23日に耐震面格子パネルと古民家の無料見学会を開催しました。 
 ・7月23日に、古民家鑑定士による、現地講習会を開催しました。  
 ・6月28日長浜にて現地実習会が開催されました。
 ・6月17日にNHKで耐震面格子パネルが紹介されました。
 ・6月14日に毎日新聞が紹介していただきました。
 ・6月2日に古民家耐震診断調査が長浜市で行われました
 ・「耐震面格子パネル建築推進協議会」が設立されました。
 ・6月2日長浜の古民家鑑定済の古民家に耐震調査を行いました。
 ・5月26日日本農業新聞が耐震面格子パネルについて掲載されました。 
 ・5月25日「耐震面格子パネル建築推進協議会」が設立されました。
 ・5月23日ポリテクカレッジ滋賀にて実験が行われました。
 ・5月23日日本農業新聞が取材がございました。         
                   
      *毎日更新中*    
  1)http://www.kominka-shiga.com/
   (一般社団法人 滋賀県古民家再生協会)
  2)http://ameblo.jp/kozaibijin/ 
    グリーン建築(循環型建築社会)
   ・古民家鑑定士、伝統資財施工士
   ・古民家鑑定報告、古民家鑑定から地域活性化へ
  3)http://twilog.org/ngsk4a
    ツイッターブログ
  4)〔淡海古民家100景〕滋賀県の古民家を写真で
    http://oumifuukei2011.shiga-saku.net/    
  5)【民家の甲子園】高校生の熱い写真展
    http://minkanokoushien2011.shiga-
  6)facebook:http://www.facebook.com/shizuka.nagasaka



同じカテゴリー(ちょっと見つめ直そう休日の心の居場所)の記事画像
木造建物の耐震補強について再考してみませんか。
休日です、古民家を知りましょう、学びましょう。
木造建物に適合する、耐震補強は・耐震面格子パネルの高理論
古民家の構造を研究へ島田市の川越の番屋にします。
この先の大地震考えると・・・
今日も余震が心配な被災地の耐震補強に耐震面格子パネルを
同じカテゴリー(ちょっと見つめ直そう休日の心の居場所)の記事
 木造建物の耐震補強について再考してみませんか。 (2012-06-24 07:07)
 休日です、古民家を知りましょう、学びましょう。 (2012-05-20 07:07)
 木造建物に適合する、耐震補強は・耐震面格子パネルの高理論 (2012-05-13 06:41)
 古民家の構造を研究へ島田市の川越の番屋にします。 (2012-04-15 07:42)
 この先の大地震考えると・・・ (2012-04-08 06:01)
 今日も余震が心配な被災地の耐震補強に耐震面格子パネルを (2012-03-25 06:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。